夜中に悶絶

大寒が過ぎ、2月3日の節分まで1年のうちで一番寒い時期です。

いつもの定位置で光合成するごえもん。気持ち良さそ~♪

 

 

香川県こんぴらさんの麓にあるアメカジセレクトショップB-POINTのカワカミサワコです。

 

夜中に悶絶

お年を召してきたので夜は眠くてたまりません。22時を過ぎると力尽きてきます。早っっっ。

そしてちゃんと寝ないとHPが回復しません・・・あぁ、悲しき老化・・・

 

昨夜も娘たちより早く寝ました。

 

早く寝たのに夜中の激痛。寝返りをうった(と思う)直後にふくらはぎに激痛。

 

 

足がつったーーーーー!

 

 

悶絶です。痛くて起き上がれないし、ふくらはぎを伸ばそうと体勢を変えたら今度は土踏まずがつったーーーーーー。痛みに耐えながら収まるのを待つこと数分。(めっちゃ長く感じたけど)箱根駅伝で足がつった選手いたな・・・こんなに痛かったら走れへんよなぁ・・・スポーツしてる最中になったら続行できんよな・・・などと考えてたらいつのまにか寝てました。一件落着。

 

足がつらないようにするために

足がつることを「こむら返り」と言い、ふくらはぎの筋肉が急に収縮してけいれんすることを指します。

こむら返りの「こむら」とは、ふくらはぎのこと。その名のとおり、多くの場合はふくらはぎがつりますが、足の指や足の裏(土踏まず)がつる人もいます。

 

 

 

さてこのこむら返りの主な原因は

 

①筋肉疲労

②運動不足 血行不良 冷え

③加齢による筋肉量の減少

④水分不足

⑤ミネラル不足

 

これらのことが原因になることが多いようです。

 

 

冷えると筋肉が収縮して血めぐりが悪くなり、足がつる原因になります。寒い日に出かける、職場が冷えるというときは、特に下半身の防寒をしましょう。

よく足がつるという人は、日頃から意識してふくらはぎの筋肉を伸ばし、ほぐしておきましょう。足の冷えを防ぐことにもつながります。夜はお風呂でじっくり温めて筋肉をときほぐすとなお良し。

また、汗をたくさんかくと、血液が濃くなって血めぐりが悪くなることでこむら返りが起こりやすくなり、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル類も失われます。運動するときや飲酒後には、水分とミネラル類を一度に補給できるスポーツドリンクを飲むのがおすすめ。

ミネラル(カルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウムなど)を多く含む食材をメニューに取り入れましょう!

マグネシウムを多く含む大豆製品、魚介類、海藻、ナッツ類。カルシウムを含む牛乳、小魚、チーズ。カルシウムやカリウムを含む緑黄色野菜などをバランスよくとるように心がけたいですね。

 

 

 

 

ジーンズのことなら

〒766-0003
香川県仲多度郡琴平町五條205-1
有限会社おおみや衣料
B-POINT琴平店
電話番号:0877-56-4001

10:00~20:00 毎週水曜定休日

 


The following two tabs change content below.

川上佐和子

B-POINT琴平店雑用係有限会社おおみや衣料
香川県琴平町こんぴらさんの麓にあるアメカジセレクトショップB-POINTの嫁です。 主にレディースを担当してます。おしりを見ればだいたいのサイズはわかりますので、ピッタリなサイズをサッとおススメします。 看板犬ごえもんのお世話係も仰せつかっています。 ごえもんと一緒に琴平でみなさまのお越しをお待ちしています。

最新記事 by 川上佐和子 (全て見る)