山の麓の隠れ家カフェ 栞や

陽射しはすっかり春ですが、微妙に寒い3月上旬。毎年3月10日前後って冷えるんですよ~。なのでまだ冬物も上手に活用しましょうね。

 

 

香川県こんぴらさんの麓にあるアメカジセレクトショップB-POINTのカワカミサワコです。

 

優しさ溢れるスパイスカレー

基本的にお昼は弁当持参してます。たまーに友達やお客さんと一緒にランチに出掛けることもあります。

今日は前々から気になっていたこんぴらさんの山の麓にあるカフェに行ってきました。

 

 

SNSで営業日を確認してから訪ねてみました。営業日はこちらをチェック →https://shioriya.net/calendar

 

こんぴらさんの石段を100段登ったところから鳥居をくぐらずに左へ。赤い郵便ポストが目印。3分ほど歩いて十字路の右手前の古民家へ。

 

届いたばかりだというこの幟が目印。

 

自分たちで作ったという屋台がいい感じ。そしてこの可愛らしいご夫婦が出迎えてくれます。

 

奥さまの祖父母が住んでいたという家を自分たちの手でリノベーション。とてもホッとする空間でした。

 

 

そしてランチは  山の三日月カレー

 

 

三日月に見立てたターメリックライスにスパイスのみで仕上げたサラッとしたカレー。季節の野菜の旨みが引き出されたカレー。今日食べたのは菜の花と金時人参がたっぷりでしたよ。スープもほんのり豆の甘みがあってとても美味しい。辛さがあまり得意でない私もペロリとイケる優しいカレーでした。

 

食後は喉に良いというサマハンスパイスティーをいただきました。スパイスもキツすぎず飲みやすく身体がポカポカする感じ。

もちろん、コーヒー、カフェオレもありましたよ。

 

 

カレー以外にも

https://twitter.com/shioriya_web/status/1102006850755559424

なんとも魅力的なカレーまんがあるので次回行ったら食べてみようと思います。

 

 

人生という ひとり旅 を豊かにする

『栞や』のコンセプトは 人生という ひとり旅 を豊かにする

 

心と体にやさしい 隠れ家カフェ

ひとりの時間から生まれる、色とりどりの生き方を届けるウェブマガジン

ひとり旅のお守りとしての本の栞

 

それら3つを旅の道しるべ(栞)としてご用意しました。

 

私が拙い言葉で表すよりも、兎に角こちらを見てください。とても丁寧な言葉と文章、しっかりと芯の通った人がわかるLOG。

 

栞や   ←クリックすると開きます

 

 

こんぴらさんの山に暮らしているこのご夫婦の暮らしの一部に触れる感じ。一度、足を運んでみてください。

 

『賑やかな参道のある785段の長い階段を

自分の足で歩いて登り、祈りを届ける。

 

参拝で心を清めたあとには、

ほっと一息つける静かな空間で、身体と心が喜ぶようなごはんを食べてくつろぐ。』

 

※栞やLOG 「こんぴらさん」の麓に隠れ家カフェをつくった理由 より

 

 

駐車場がありません。ぜひぜひ自分の足で登ってください!

 

 

 

 

 

 

 

ジーンズのことなら

〒766-0003
香川県仲多度郡琴平町五條205-1
有限会社おおみや衣料
B-POINT琴平店
電話番号:0877-56-4001

10:00~20:00 毎週水曜定休日

 


The following two tabs change content below.

川上佐和子

B-POINT琴平店雑用係有限会社おおみや衣料
香川県琴平町こんぴらさんの麓にあるアメカジセレクトショップB-POINTの嫁です。 主にレディースを担当してます。おしりを見ればだいたいのサイズはわかりますので、ピッタリなサイズをサッとおススメします。 看板犬ごえもんのお世話係も仰せつかっています。 ごえもんと一緒に琴平でみなさまのお越しをお待ちしています。