コーヒー教室 Vol.9 開催しました

覚書としてブログに記しておきます。興味のある方だけ読んでね。

 

 

香川県こんぴらさんの麓にあるアメカジセレクトショップB-POINTのコーヒー好きなカワカミサワコです。

 

 

 

 

美味しいコーヒーを楽しもう Vol.9 開催しました

6月2日日曜日 ファルコンコーヒーの武田氏を講師に招き、コーヒー教室を開催しました。

 

 

久しぶりの開催でありがたいことに告知する前に満席になりました。事前に“次の開催の時は教えて~”と言ってくださる方に優先的に声を掛けさせていただいてますので、興味のある方はカワカミの耳に入れといてくださいね。

 

さてさてどんな内容だったかというと・・・(ファルコンコーヒーFACEBOOKより抜粋)

 

 

①始まりはウェルカムコーヒー『ジャマイカ ブルーマウンテンNo.1』
カップの形状の違いによるコーヒーの味覚変化を体験! ⇒ 美味しいのは広口おわん形カップ

ブルーマウンテンを武田氏に淹れてもらいました。そんじょそこらのカフェで飲むより美味しいんだな(笑)

 

 

②各種抽出器具の飲み比べ:『🇧🇷ブラジル ブルボン・クラシコ・ヤマグチ農園』ハイロースト
・フレンチプレス
・コーノ式コーヒーサイフォン
・コーノ式ネルフィルター
・メリタ
・カリタ
・ハリオV60
・コーノ式名門2円錐フィルター

一番美味しかったのは全員評価で「コーノ式名門円錐フィルター」でのドリップでした

 

HARIOとKONOの違いをアツく語る武田氏。

どの器具を選ぶかは好みなので一概にこれが一番!とは言えませんが、私はHARIOからKONOに買い換えました。

 

 

③コーノ式名門2円錐フィルター ドリップ実習
浅煎り(ミディアムロースト)~深煎り(フルシティロースト)まで全9種類のスペシャルティコーヒー豆を使用して豆毎のフレーバー&アロマの違いも体験

みんなが見ている前で淹れるので緊張で手がプルプルしますーーーー!みなさん真剣そのもの。

 

 

 

④ICEドリップ デモ: コーノ式ファルコン流氷上直下ICEドリップ『Midorikawa Brend(ICEブレンド)』使用

8A211AA6-267D-45BE-83EE-9FB688E531DA

去年B-POINTで発売した“みどりかわブレンド”でアイスコーヒーを淹れてもらいました。低温で淹れると甘みが増します。

 

 

 

13時から16時まで長丁場の講義でしたが、みなさん真剣に聞き、実習しました。今回はカフェを開業する方の受講もあり、これからが楽しみです♪

この新規オープンのカフェ情報は日程がわかり次第お知らせしますね☆ 琴平に新しくカフェができますよ~!!

 

 

 

ジーンズのことなら

〒766-0003
香川県仲多度郡琴平町五條205-1
有限会社おおみや衣料
B-POINT琴平店
電話番号:0877-56-4001

10:00~20:00 毎週水曜定休日

 


The following two tabs change content below.

川上佐和子

B-POINT琴平店雑用係有限会社おおみや衣料
香川県琴平町こんぴらさんの麓にあるアメカジセレクトショップB-POINTの嫁です。 主にレディースを担当してます。おしりを見ればだいたいのサイズはわかりますので、ピッタリなサイズをサッとおススメします。 看板犬ごえもんのお世話係も仰せつかっています。 ごえもんと一緒に琴平でみなさまのお越しをお待ちしています。

最新記事 by 川上佐和子 (全て見る)