紫陽花(アナベル)のドライフラワーを作ってみよう

まだ梅雨入り宣言されてない香川県、日々不安定なお天気です。晴れていると思っても急に曇ったり、雨雲レーダーが気になる毎日です。

 

 

香川県こんぴらさんの麓にあるアメカジセレクトショップB-POINTのカワカミサワコです。

 

純白の可憐なアナベル

この時期は紫陽花の季節。スッキリしない梅雨の癒しでもあります。

B-POINTの下の駐車場に紫陽花が咲いてるんですよ。その中でも一際目を惹くのが純白の紫陽花 “アナベル”

 

実家に咲いていたのを母に頼んで挿し木で増やしてもらいました。

紫陽花は挿し木で簡単に増やせるので“アナベル欲しい”という方はお気軽に申し出てくださいね。

 

 

アナベルのドライフラワーを作ってみよう!

去年、チャレンジしたんですよ~。でも上手くできなかった・・・

切花として楽しんだ後、逆さまにして風通しのいいところで乾かせばできる!って思ってました。

 

 

可愛いからお部屋の中でも楽しみたいじゃないですか。めったにお花を愛でない私もアナベルはうれしげに店内に飾ってみたりしました。

 

 

しかーーーーーし

 

 

ドライフラワーにするには間違っていたのである!!

 

 

知ってる人は知っているちょっとしたコツを。

 

 

剪定する時期 を間違えると綺麗なドライフラワーにならんのですよ、奥さまっ!

 

 

 

アナベルの咲き始めはこんな淡いグリーン。

 

 

そしてこんな純白になります。

ここで剪定したくなるのですが グッと我慢。

今年はまだ写真が撮れてないのですが、純白からまたグリーンに色が変わってくるんです。

その時が選定のタイミング!

 

木に咲いているまま 淡いグリーン → 白 → グリーン に色が変わるのを待ってください!

 

 

 

グリーンに色が変わってから剪定して風通しのいい所で乾燥させます。花びらがカサカサになったら出来上がり。

 

 

こんな感じに仕上がります。

 

乾燥させる時、直射日光に当たらないようにしないと綺麗なグリーンにならないのでお気をつけて。

 

1年経ったアナベルのドライフラワー。

紫外線に当たるのでグリーンのままではありませんが、これはこれで褪せた雰囲気が良しとしましょう!

 

 

剪定のコツがわかったので綺麗なドライフラワーができるハズ!?

 

ポイントは 木に咲いているまま白からグリーンに変わるのを待ってから剪定!

 

 

アナベルのドライフラワーにチャレンジしてみようという方、参考にしてくださいね。

 

 

 

ジーンズのことなら

〒766-0003
香川県仲多度郡琴平町五條205-1
有限会社おおみや衣料
B-POINT琴平店
電話番号:0877-56-4001

10:00~20:00 毎週水曜定休日


The following two tabs change content below.

川上佐和子

B-POINT琴平店雑用係有限会社おおみや衣料
香川県琴平町こんぴらさんの麓にあるアメカジセレクトショップB-POINTの嫁です。 主にレディースを担当してます。おしりを見ればだいたいのサイズはわかりますので、ピッタリなサイズをサッとおススメします。 看板犬ごえもんのお世話係も仰せつかっています。 ごえもんと一緒に琴平でみなさまのお越しをお待ちしています。

最新記事 by 川上佐和子 (全て見る)